森佐株式会社

  • お問い合わせ  アクセスマップ
  • お問い合わせ先 TEL:076-237-8888 FAX:076-237-7150
  • 人形の森佐 直通 TEL:076-239-0029

スタッフブログ

スタッフブログ : スタッフから新しい商品のご案内や、日々の様子等をお届けいたします。

2015/09/29

石川県の秋祭りは獅子舞が有名です。

201509290907

石川県にはたくさんのお祭りがあります。
とくに、秋祭りといえば加賀を中心に獅子舞があります。
地域ごとにいろいろな獅子を見ることが出来ます。
加賀獅子の発祥は、白山とも言われていて加賀一向一起の時代にはすでに存在していたという記録があるそうです。
獅子頭(獅子の頭は木彫りです。)は獅子吼高原の麓、白山姫神社近くにある工房がとても有名ですよね。
石川件の獅子舞の特徴の一つに、獅子蚊帳(胴体部分)があります。
本麻の生地を贅沢に使用したもので、模様には大きな牡丹と獣毛が描かれています。
木彫りの厳つい獅子頭に大きな獅子蚊帳は、勇壮で猛々しくとても迫力があります。
今が秋祭り、獅子舞がたくさん見ることが出来る季節ですよ。

森佐株式会社では、これら獅子舞に使用する祭り用具を製造販売しております。
獅子頭から獅子蚊帳(胴体)、棒振り衣裳から縣帯(刺繍腰巻)に祭りパンツや足袋、脚絆に手甲まで取り扱っております。
豆絞り手ぬぐいや祭り法被も在庫をそろえてご用意しております。
棒振りに必要な、棒やなぎなた、大太刀に小太刀なども必要に応じて取寄せ出来ますよ。
最近ではお隣の富山県からもたくさんのお問合せを頂き、また北は北海道へ獅子舞の祭り用具を納品させて頂いております。
創業100年の歴史を持つ森佐株式会社だから出来ることがあります。
獅子舞に限らず、神輿やキリコなども幅広く祭り用品を取寄せ出来ますので、
お祭りの事でお困りの方はお気軽にお問合せ下さい。

 
タグ: