森佐株式会社

  • お問い合わせ  アクセスマップ
  • お問い合わせ先 TEL:076-237-8888 FAX:076-237-7150
  • 人形の森佐 直通 TEL:076-239-0029

スタッフブログ

スタッフブログ : スタッフから新しい商品のご案内や、日々の様子等をお届けいたします。

2015/10/15

お祭り用品の事ならお祭り専門店の森佐株式会社までお気軽にお問合せ下さい。

20151042

今朝、初雪観測のニュースを見ました。
つい先日まで、夏の暑さに苦しんでいたのにもう冬の到来ですね。
季節の変わり目、体調大丈夫でしょうか?
石川県のお祭り用品専門店の森佐株式会社では、来年用のお祭り用具のお見積の問合せをたくさん頂いております。
 
 
先日は、花代のお印に配る「タオル」のお問合せがありました。
一昔前には、タオルではなく「手ぬぐい」が多く使われていました。
神社名と奉賛会、神社の紋のデザインされた手ぬぐいが多かったように記憶しています。
発注いただく数量も1000枚から2000枚あり2年分まとめて発注なんてのも珍しく無かったんですよ。
ただ、最近では手ぬぐいの問合せが減っています。
手ぬぐいの別誂えは小ロットだと価格が爆発的に上がるのが難点です。
そのため近年ではタオルが主流になっていますね。
ある地域の話ですが、若衆連中の幹部だけで別染半纏を作り神輿を担ぐのが伝統の地域があるのですが、その幹部さんが結婚式の引き出物に半纏と同じ柄同じ色の手拭いを出しました。
これが結構な反響があり、それからしばらくはその世代の方々が結婚される時に必ず別誂えの手拭いのご注文を頂きました。
お祭り用品が引き出物になった珍しいケースですが、たま~に祭り以外の用途でお祭り用品のご注文をいただきます(笑)

お祭り専門店の森佐株式会社では、お祭りに使用されるいろいろなものを取り扱っております。
来年に向けたお祭り用具のお見積のお問合せをお待ちしております!!